親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

折り紙でおままごと~フルーツサンデーをご紹介~

手作りフルーツサンデー

プリンやゼリーを食べた後のカップをおままごと用にと洗って取っておいたりすることがよくありますよね。

そのカップを使ってティッシュ・ペーパーナプキン・折り紙でフルーツサンデーを作りましょう。

2,3歳の小さいお子さんでも簡単にできるので親子でチャレンジしました。

多少形が良くなくても、なかなかの仕上がりになります。

以下の本を参考にさせていただきました。

作ってみよう!

 
手作りフルーツサンデー手作りフルーツサンデー

カップに1/4の大きさに折ったティッシュを敷きます。

その上にもう1枚ティッシュをふわっと乗せます。

手作りフルーツサンデー手作りフルーツサンデー

ペーパーナプキン(写真ではキッチンペーパーを使いました)を三角に折ります。先端から巻いてゆきます。

細長い棒になったら糊でとめます。

手作りフルーツサンデー手作りフルーツサンデー

ティッシュ2枚を丸めて芯にして、そこに棒ティッシュをぐるぐるまきつけます。糊でとめておきましょう。

トッピングのフルーツは1/4に切ったティッシュを丸めて、それを同じく1/4にカットした赤い折り紙で簡単に包みます。

手作りフルーツサンデー手作りフルーツサンデー

手で丸めながらいちごの形に整えて、黒ペンで点々を描きます。

ポッキーは折り紙を細く丸めて作ります。肌色の芯部分に茶色のチョコ部分を巻きつけます。(チョコレートの部分の茶色の折り紙は少し短めです)鉛筆などに1度巻きつけてカールをつけてから細く巻くと、つくりやすいようです。

手作りフルーツサンデー

ブルーベリーは小さくちぎった紫の折り紙をくるくる丸めただけです。子供たちが手のひらでくるくる転がして、楽しそうに作ってくれました。

まとめ

本物に負けず劣らずの見栄えのフルーツサンデーが出来ました!

あまりに美味しそうな仕上がりに、思わずスプーンを取り出して「ぱくっ」と食べる真似をしてしまいました。

前回はこちら→折り紙でおままごと~ソフトクリームをご紹介~


関連記事

コメントは利用できません。