親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

専業主婦のほうがなぜ辛いのか?

  • 2020

現在、専業主婦になりたい女性が多くいるそうすが、フルタイムで働く既婚女性よりも専業主婦のほうが、育児ストレスが高いと言われています。

それはなぜなのか説明してしたいと思います。

外の世界とつながれない

専業主婦になると、交流する人が限られてしまいます。

そのため、新鮮な刺激が得られず、ストレスが溜まりやすくなってしまいます。

子ども中心の生活

子どもの行動は予測がつかず、常に振り回されてしまいます。

専業主婦だと、子どもと時間を共にすることが多いので、ストレスが溜まってしまいます。

家事と育児だけの人生

専業主婦は家庭内での役割です。

専業主婦を続けていると、母親としてではなく一人の人間として、「社会と関わりたい」「自己実現をしたい」という思いにかられます。

働くことは確かに面倒で嫌なことも多いです。

しかし、社会に自分が必要とされている感覚は、仕事から離れて初めて実感できる貴重なものなのです。

主婦業はけっして楽ではなく、むしろ大変なことの方が多いにも関わらず、世間的には当たり前と思われたり、かつどれだけやっても称賛されることがない場合が多いです。

まとめ

今回は専業主婦になることを一度考え直してみては?という思いを込めて書かせていただきました。

しかし、今の日本では出産後の就職が難しいため、仕方なく専業主婦をやっている女性も少なくありません。

まずは、そこが改善されることを願っています。

身近にわかってくれる人の存在も大切です。思い切って、話を聞いてもらうことも良いでしょう。

JPUP 指スピナー ハンドスピナー Hand Spinner セラミックのボールベアリング

効率化オタク主婦が教える「時短家事」入門

コメントは利用できません。