親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

100円から購入できる小麦粘土と道具で創造力を育む遊びをしよう♪

年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育

粘土遊びは子供が1歳代の頃から始めることができ、2歳頃となると切ったり形を作ったり、そこから新たな遊びへと発展させることが出来るようになります。

外で遊ぶことが出来ない日にぜひ親子で粘土遊びを楽しんでみてください!

小麦粘土なら手作りすることができ、危険性は少ないです。柔らかく扱いやすい小麦粘土を粘土遊びのスタートとしてオススメします♪

 

 

<100均で購入できる小麦粘土!>

 
2 年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育
 

おもちゃも多く売られている100円均一店ですが、文房具用品コーナーには小麦粘土が売られています。12色セットで、1つ1つは小さめのサイズですが、沢山の色が入っているのでワクワクします!

粘土板・粘土遊びに使える道具も売られています。100均で粘土遊びに必要なものがすべて揃えられます。

 
3 年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育
 

更にあると便利なのがスモックと新聞紙です。これで部屋の汚れ・子供の衣類が汚れることを最小限に抑えることができます。

 
4 年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育
 

<1000円ほどお金を出せばリアルなおままごとに!>

 
5 年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育6 年度遊び 赤ちゃん こども 幼児教育
 

おもちゃ屋さんに行くと粘土に関するおもちゃは多数売られています。その中でも魅力的に感じたのは料理に似たものが作れるキットです。

粘土を押し出して麺類を作ったり、型にはめて食品を作ることもできます!美味しそうな見た目にママも楽しくなってきます♪

 

<粘土遊びの注意>

・口に粘土を入れてしまわない様に大人が見守ることが必要です。

・手作り小麦粘土は3日ほどで腐ったような変な臭いがしてきます。

・遊び終わった後はすぐに片づけないと粘土が乾燥してカチカチになる可能性があります。

 


関連記事

コメントは利用できません。