親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

絵本に出てくるおやつを作ってみよう!

アイキャッチ画像⑤

絵本の読み聞かせは子どもの読解力などの学習面の他に、想像力など情操教育に大きく影響します。親子で楽しむことができるコミュニケーションとしてもぜひ取り入れていきたいですよね。さらに絵本に登場するおやつを実際に作ってみることで、子どもはもっと絵本の世界を楽しむことができるようになりますよ!

 
 

「ぐりとぐら」パンケーキ

画像⑥

長く愛されているぐりとぐらのシリーズですが、「ぐりとぐら」では大きなパンケーキを森の動物とみんなで食べるシーンが描かれています。

☆ホットケーキミックス・・・200g

☆卵・・・1個

☆牛乳・・・150CC

バター・・・適量

① ☆の材料を混ぜる。子どもと一緒に混ぜて工程を楽しみましょう。

② よく温めたスキレット鍋にバターを溶かし、①の生地を流し込む。

③ 200度のオーブンで約15分焼く。 

 

「バムとケロのにちようび」ドーナツ

画像⑦

優しい犬のバムが作る山盛りのドーナツの挿絵のように盛り付ければ、子供が大喜びすること間違いなし!

ホットケーキミックス・・・150g

卵・・・1個

砂糖・・・10g

バター・・・20g

① バターを溶かす。

②材料すべてを粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

③ラップの間に生地をはさみ、麵棒で約1㎝の厚さにのばす。

④生地を型で抜き、180度の油できつね色に揚げる。

 
 

「からすのパンやさん」

画像⑧

こちらも長く愛されているシリーズの一つです。絵本の中には数多くかわいらしいパンが登場します。実はパン作りは時間がかかるものの、とても簡単です。絵本を見ながら好きな形のパンを作ってみましょう。

☆強力粉・・・250g

☆ドライイースト・・・大匙1/2

☆砂糖・・・20g

☆塩・・・3g

バター・・・20g

ぬるま湯・・・160CC

①☆の材料を混ぜ、ぬるま湯を少しずつ足す。手で生地がまとまるように混ぜる。

②台の上で伸ばしたり、叩いたりしながらキメが細かくなるようにこねる。

③バターを加え、弾力が出るまで約10分こねる。

④ラップをして約40分一次発酵。膨らんだ生地を指で押しても跡が戻らなくなるまでが目安。

⑤生地を手で押し、ガス抜きを行う。八等分にわけ、乾燥しないよう濡れふきんをかけて約10分ベンチタイム。

⑥好きな形に成形して天板に並べ、35度で約40分二次発酵。オーブンに発酵機能がなければ、温かいところで行う。

⑦生地が2倍に膨らんだら180度で約13分焼く。

 
 

まとめ

パンは少し時間がかかりますが、材料や工程が簡単で子どもと楽しめるものをご紹介しました。食育にもつながるので、親子で夢いっぱいの絵本の世界を楽しんでみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。