親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

一年の成長を記録 壁を傷つけない成長記録アイテム

アイキャッチ画像④

日に日に大きくなっていく子どもの成長は何にも代えがたい大きな喜びです。昔は一年の成長を感じられるよう柱に傷をつけてマジックで名前を書いたものでした。同じようにやりたい気持ちはあるものの、家に傷をつけることには抵抗がある、賃貸だからできない、と諦めている方必見!壁を傷つけない成長記録アイテムを紹介します。

 
 

ウォールシール

動物や花などかわいいウォールシールをよく見かけますよね。中には身長を測れるよう目盛りがついているものもあります。ウォールシールにならば直接印を付けられますし、剥がすときにも壁を傷つけません。

 
 

コーナープロテクション

ホームセンターなどで購入できるコーナープロテクションに記録することもできます。コーナープロテクションとは、角になっているところを保護するものですが、机の角だけでなく柱や壁の角に設置することができるものもあります。柱の角にこのコーナープロテクションを貼り、昔ながらの成長記録のように演出することができます。

 
 

貼るタイプの壁紙

特別な道具を必要とせず壁紙の上に直接貼り、剥がすときにも壁紙を痛めることなく作業ができる壁紙がホームセンターなどで売っています。元々は、ペットの引っ掻き傷を防いだり、汚れや傷を隠すための簡易的な壁紙ですが、最近ではそのカラーバリエーションも豊かです。部屋の一角に壁紙を貼り、そこで身長を記録することができます。手形を残すことも可能ですよね。

 
 

まとめ

昔ながらの柱での成長記録も趣がありますが、住宅事情にもよっては中々難しいものです。壁や柱を傷つけない工夫を施して、家族で子どもの健やかな成長を楽しんでみましょう。


関連記事

コメントは利用できません。