親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

ベビーカーと抱っこひも、どちらの方が便利?

抱っこひもベビーカー

赤ちゃんとお出掛けするのに必需品のベビーカーと抱っこひも!

お母さんによってベビーカーの方が便利という方、抱っこひの方が便利という方で好みは様々だと思います。

実際、ベビーカーと抱っこひもはどちらの方が便利なのでしょうか?

今回はそれぞれのメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

抱っこひもの特徴

抱っこひもベビーカー

まずは抱っこひものメリット・デメリットを箇条書きでご紹介していきたいと思います。

~メリット~

・両手が空けることができる

・どんなシチュエーションでも移動が楽

・コンパクトに畳むことができるので持ち運ぶ際もかさばらず、荷物にならない

・お母さんと密着している安心感から赤ちゃんがご機嫌でいてくれる

・大人の目線から景色が見えるため好奇心が増える

・抱っこされることでバランス感覚を養える

~デメリット~

・長時間の使用は厳しい

・腰や肩などお母さんの負担が大きい

・大量の荷物は運べない

・長時間抱っこは赤ちゃんにも負担になる

ベビーカー

抱っこひもベビーカー

続いてベビーカーのメリット・デメリットを箇条書きでご紹介していきたいと思います。

~メリット~

・首の座っていない新生児でも寝かせて移動することができる

・長時間の移動も可能

・多少荷物が多くても運ぶことができる

・お母さんの体の負担が少ない

・長時間移動でも赤ちゃんの体に負担なく、窮屈な思いもしない

~デメリット~

・持ち運ぶ際はかさばって荷物になる

・階段やエスカレーターなどは使用できないので移動が大変

・新品を購入する場合抱っこひもよりも高価

どっちの方が便利?

以上のそれぞれのメリット・デメリットを比べてみると、抱っこひもはどんな場合でも使用できるが、長時間移動に向いていない。

反対にベビーカーは長時間移動には向いているが、移動する際に不便になってしまう場面があります。

どちらが便利!というよりは、シチュエーションや移動時間によって使い分けるというのが一番良いと思います。

ちょっとしたおでかけには抱っこひも、ちょっと遠距離のお出掛けにはベビーカー。

遠出や旅行などには両方持っていくというのがおすすめです。

少し面倒だとは思いますが両方持っていけば、たとえ荷物が多くなっても長時間歩くことになっても対応することができますよ!

まとめ

いかがだったでしょうか?

ぜひ、これからどこに出かけるのか?交通手段は?移動時間は?など考えて抱っこひもにするのか、

ベビーカーにするのかを考えてみてくださいね!

ベビーカーを使用するときは事前にエレベーターの場所など調べておくと移動がスムーズです。


関連記事

コメントは利用できません。