親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

お魚嫌いの子供のための魚を使った簡単レシピ♪

お魚料理 子供向け

魚には骨もあり食べにくく、子供も大人も苦手な人が多いと思います。

今回は子供にも食べやすく、大人も一緒に美味しく食べられる魚を使ったレシピを紹介します!

冷めても美味しく、また沢山作って冷凍しておくこともできます。子供のお弁当にもピッタリです。

<サバ缶を使ったハンバーグ>

 

お魚料理 子供向け

材料

・サバ缶の水煮 1個

・片栗粉 大1

・玉ねぎ 4分の1個

・パン粉 適量

・牛乳 適量

①玉ねぎをみじん切りし、耐熱容器に入れて数分電子レンジで加熱します。パン粉は牛乳でひたひたにしておく。

②サバ缶の水を切り、ボールの中でほぐします。

③ボールの中に柔らかくなった玉ねぎと片栗粉とパン粉を入れてよく混ぜます。

④小判型に成型し、フライパンで焼いて完成です。

 

・玉ねぎは加熱しずぎると焦げてしまうので様子を見ながら加熱してください。

・サバ缶1個で小さいハンバーグ2つ分となります。食べる人の人数に合わせて材料を増やしてください。

・大人はハンバーグソースをかけると美味しいです。

<魚のすり身を使った磯辺焼き>

 
お魚料理 子供向け

材料

・魚のすり身パック 200g

・片栗粉 大1

・海苔

①魚のすり身の中に片栗粉を入れて、ねっとりするまで混ぜます。

②スプーンですくい、海苔の上に置き海苔を二つ折りにします。

③フライパンにごま油をひき、焼いて完成です。

<ポイント>

 

・フライパンで焼く時に蓋をするとふっくらと焼きあがります。

・すり身の量や子供の月齢に合わせて片栗粉の量を調節してください。

・大人は醤油をかけると美味しいです。

ママが魚の骨をほぐす手間は一切いりません。ママにも子供にも嬉しい簡単レシピをぜひ作ってみてください!


関連記事

コメントは利用できません。