親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

小さな子供でも安全☆CDとビー玉を使ったコマの手作りおもちゃ!

手作りコマ①

コマは回ることが面白く、小さい子供でも興味津々で遊んでくれます。しかし、コマは回す部分が棒であることが多く、危険に感じることもあると思います。口や目に刺さるのでないかとママに遊ばせることに心配になります。

今回紹介するコマは、回す部分がビー玉で球体となっているために安全です。家庭に眠っている使わないCDを使って、子供と一緒に作って遊べるコマを作ってみませんか?

 

<材料>

 

手作りコマ②手作りコマ③
 

・CD 1枚

・ビー玉 1個

・瞬間接着剤

・画用紙やペン

 

<作り方>

 

①CDの穴にビー玉を瞬間接着剤で固定します。

 
手作りコマ④
 

②接着剤がしっかりと乾燥したことを確認する。

③直接書きこめるタイプのCDなら、CDにお絵かきをして、書きこめない場合は、CDの形に切り取った画用紙にお絵かきをし貼り付けて完成です!

 

<ポイント>

 

・CD-Rなら鉛筆や水性のペンでも書きやすいようになっています。クレヨンなら画用紙へのお絵かきがオススメです。

・瞬間接着剤は子供の手につかない様にママが使った方が良いです。

・画用紙はCDで型取りをして、中央を穴を少し大きめに切るとCDにはまるようになります。お絵かきをしてからCDに貼り付けます。

<まとめ>

 

・尖った場所が無い危険の少ないコマができます。

・家庭に眠っていたCDがおもちゃになります。

・お絵かきが苦手な子供ならシールを貼っても楽しいです。


関連記事

コメントは利用できません。