親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

とっても簡単に作れるお星さまを紹介!ツリーの飾りつけにも!

きらきらのお星さまの折り紙は覚えておくととても便利です。もうすぐクリスマスですし、ツリーの飾りつけにも使えますね。

ご紹介するお星さまは折り紙を折りたたんで最後にはさみでチョンとカットする作品です。開くとちゃんとお星さまの形になっています。

開きながら「ちゃんと星形になってるかな?」なんてちょっとドキドキするのも楽しいです。

小学生のお子さんなら「何故こう折ると星形になるのかな?」なんて研究してみても面白いかもしれません。ちょっとした図形のお勉強にもなりそうです。

<作り方>

折り紙 お星さま 飾り折り紙 お星さま 飾り

十字に折り目をつけておきます。下半分を折り上げて三角形にしたら、次に半分の位置に折り目を付けます。

折り紙 お星さま 飾り折り紙 お星さま 飾り

ついた折り目(緑線)に頂点を合わせ折り下げたら、★印に底辺を合わせるように折ります。

折り紙 お星さま 飾り折り紙 お星さま 飾り

さきほど折り下げた部分を元に戻し点線で折ります。

折り紙 お星さま 飾り折り紙 お星さま 飾り

反対側も点線で折り、赤の線にはさみを入れます。

折り紙 お星さま 飾り

切り落としたら広げてみてください。ちゃんと星形になっています。

<まとめ>

直線ではなく、丸いカーブを描くようにはさみで切れば花びらになります。

さらに花びらにV字の切り込みを入れれば桜のお花にもなりますよ。

出典:ユーキャン自由国民社 「おりがみなんでも大百科」

クリスマスツリー(ヌードツリー)

sukidaya クリスマスツリー用 オーナメント セット クリスマスツリー 飾り 14種類大集合

コメントは利用できません。