親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

産前産後をまるごと頼れる!ママの強い味方「産後ドゥーラ」について

産後ドゥーラ

赤ちゃんが生まれるまで、生まれてからもママは不安でいっぱいです。小さな事でも心配になり、心身共に疲れてしまいます。それでも容赦ない家事と育児の量。

「誰か助けて・・・」と思った瞬間、産後ドゥーラの存在を思い出してください。きっとママを助けてくれますよ。

<産後の困ったこと>

 

赤ちゃんが産まれるまで分からなかった育児のこと。誰にも聞けずに調べる時間も無いので、ママは不安になる一方です。困ったことの一部例です。

 

・赤ちゃんのお世話の仕方が分からない。

・お茶がゆっくり飲めないほど、自分の時間がない。

・親も夫も忙しく頼れる人が居ない。

 

赤ちゃんが生まれた瞬間からママは孤独とも戦っています。

 

<産後ドゥーラとは?>

 

産後ドゥーラはママに寄り添う仕事です。お世話の中心は「ママ」で、ママの身体のケア・ママができない家事や育児・ママの話相手などを行ってくれます。

「ドゥーラ」とはギリシャ語で「助ける人」という意味です。妊娠・出産・育児に対して、ママの心の安定をはかり、赤ちゃんを新たな家族の一員として迎え入れるサポートをするのがドゥーラの役割です。

赤ちゃんを主に世話するベビーシッターとは違い、お友達のような感覚で自宅に産後ドゥーラを招き入れ、そのサポーターが得意とするケア(アロマセラピー・ハンドマッサージ・管理栄養師の資格を持つ人の料理など)も受けられることが魅力です。

ママが癒されて笑顔になることは家族が笑顔になることにも繋がります。

 

<利用したい時は>

産後ドゥーラには利用制限が無いので、単発の利用や定期的な利用など柔軟に対応してくれます。まずはお住まいの地域の産後ドゥーラを探し、直接利用に関する相談を行ってください。

ドゥーラ協会:https://www.doulajapan.com/

<まとめ>

・産前産後、ママのことを助けてくれる「産後ドゥーラ」。

・選ぶ産後ドゥーラによって得意なケアが違うのが魅力。

・家族の生活スタイルに合わせて柔軟に対応してくれる。


関連記事

コメントは利用できません。