親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

大きな目の可愛らしいおたまじゃくしの折り紙をご紹介

折り紙 おたまじゃくし

「おたまじゃくし」と「かえる」。親子なのにこんなにも姿かたちが違うなんて本当に不思議。

すいすい泳ぐおたまじゃくしを見ながら「これが本当にかえるになるの?」なんてお子さんに聞かれたことがあるパパさんママさんも多いことでしょう。

今回ご紹介する折り紙はそのおたまじゃくしです。ちょっと太目で愛嬌のあるおたまじゃくしですよ。

以下の本を参考にさせていただきました。

 

 

<事務用丸型ラベルを活用>

事務用の丸いシールは折り紙を作る際にとても役立つアイテムです。

生き物を作るときにそのままペタッと貼って目玉をペンで書き込めば、かわいいお目目になります。

 

折り紙 おたまじゃくし折り紙 おたまじゃくし
 

半分に折って折り目をつけておきます。つけた折り目に辺を合わせるように折り、下の角を折り上げます。

 

折り紙 おたまじゃくし折り紙 おたまじゃくし
 

点線から折り下げたら、おなじように点線で折り上げます。

 

折り紙 おたまじゃくし

ひっくり返して目玉をつけたらおたまじゃくしになります。

 

<まとめ>

 

このおたまじゃくし、見方によれば「フライパン」!おままごとごっこに最適です。

 
折り紙おたまじゃくし フライパン
 

おままごとの食材を乗せてみてください。写真はチラシで見つけた目玉焼きを切り抜いて乗せたものです。

ジュッ、ジューと美味しそうな匂いがしてきそうです。


関連記事

コメントは利用できません。