親子ですくすく子育て応援サイト

menu

まんまーれ

折り紙で作るウサギの帽子をご紹介

今回ご紹介するのは「うさぎの帽子」です。1枚の紙を折りたたんでいくだけでかわいい帽子が出来ちゃいます。お遊戯会などでも使えそうです。

子供がかぶるなら50cm×50cm程度の紙で

50㎝角の用紙でしたらちゃんと頭にかぶれる大きさになりました。

ウサギの帽子ウサギの帽子

普通サイズの15㎝×15㎝の折り紙でしたらお人形サイズになりました。これなら指人形としても使えますね!

作り方

ウサギの帽子ウサギの帽子

折り紙の真ん中に折り目をつけて、下の角を中心に合わせて折ります。

次に上半分を下に折ります。

ウサギの帽子ウサギの帽子

左右の角を下の角に合わせて折ったら、点線で上に折り上げます。

ウサギの帽子ウサギの帽子

点線で谷折りします谷折りして、下半分を内側に入れてしまいます。

ひっくり返して顔を描いたら完成です!可愛らしく表情を描き入れてみてくださいね。

まとめ

ウサギの帽子

耳の角度や大きさを変えたら他の動物にもなりそうです。ということで、イメージを膨らませてオリジナルアレンジしてみました。

この状態からさらに耳を下に折り下げて、長~いお鼻をつけて…ハイ、ぞうさん!!

お子さんと「何にしようか?」なんて話しながら色々なアレンジを加えてゆくのも楽しいと思います。一緒に動物ごっこしてもおもしろそうですね。

コメントは利用できません。