親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

子育て支援センターのイベントへ参加~親子編~

子育て支援

子育て支援センターでは季節に合わせた行事が毎月のように開催されています。予約が必要なものから、予約が要らず気軽に行けるものまで様々です。

ここで私が参加し、楽しかったイベントを3つご紹介します。

 

①ハロウィンパーティー

 
子育て支援センターハロウィン
 

この画像は去年の様子ですが、帽子作り・マント作り・カゴを作って、お菓子をもらいました。

先生が切って組み立てておいた状態で主な作業はシール貼りのみでした。月齢の低い子供なら製作はママが中心になりますが、シールを貼ることなら1歳前後からで楽しんでくれます。

手遊びありダンスありと楽しいパーティーでした。

 

②春の散歩

 
子育て支援せtンター
 

普段は一人で歩こうとしない娘ですが、この日はお友達がいる効果で長い距離を歩くことができました。

ただ散歩をするだけではなく植物について詳しい先生が説明してくれたり、虫を探そうと周りを凝視したので、新たな発見もある散歩でした。

カタツムリやセミの抜け殻は、意外と住宅街にいることも知ることができました。

 

③白玉団子作り

 
子育て支援センター
 

十五夜の日に白玉団子作りをしました。子供と一緒に料理をすることは、汚れる覚悟しなければいけないので、家庭ではなかなか難しいと思います。

この日の子育て支援センターでは、絨毯の上にはブルーシート、テーブルにはビニールシートが敷き詰められていました。

準備も片付けも先生がやってくれたので、私たち親子は作って食べるだけでした。

 

参加費は全て無料。お土産たっぷりで家ではできにくい体験を、子育て支援センターでは行うことができます。

ぜひ、お住まい近くの子育て支援センターをご利用してみてください。


関連記事

コメントは利用できません。