親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

まるで絵本から飛び出したよう!折り紙でつくる可愛いライオンをご紹介

絵本の世界から飛び出したような、かわいらしいライオンの折り方をご紹介

「ラチとらいおん」という、男の子に読んであげたい絵本があります。

ある日小さなライオンが弱虫のラチの所に現れ、彼を少しずつ強い男の子に成長させてくれるという内容のお話。そんな絵本を読んだ後にそっと机の上に置いてあげたくなるような、折り紙のライオンを見つけました。

以下の書籍を参考にさせていただきました。おしゃれでかわいらしく、しかも簡単に作ることができる作品が収録されている、おすすめの本ですよ。

誠文堂新光社「カワイイヲリガミ細工」

 

まずはハサミを用意します


 

この折り紙には、ハサミでカットする工程があります。少しハサミを入れるだけで、いつもの折り紙遊びでは出せないシルエットが作り出せますよ!さっそく作ってみましょう。

折り紙のライオン2折り紙のライオン3
 

折り紙を半分に折って折り目をつけたら、2つの角を点線で谷折りにします。

 

折り紙のライオン4折り紙のライオン5
 

上下ともに谷折りにしたら、半分に折ります。

 

折り紙のライオン6折り紙のライオン8
 

点線からかぶせるように折ります。(かぶせ折り)すると、このようになります。

 

折り紙のライオン89
 

ハサミをつかって線の部分をカットします。

 

10
 

点線で山折りしながら内側に折り込みます。(中割折り)図は中割折りしたところです。

 

まとめ


顔を描くのがまだ難しい小さいお子さんでも、たてがみ部分でしたら張り切ってシャッシャッと元気いっぱいなラインを描いてくれます。自立しますので立てて飾ってくださいね。


関連記事

コメントは利用できません。