親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

身近な物で楽しさ満点!テープを使うシールあそび

シールおもちゃ_0002_シールおもちゃ①

お子さんのいらっしゃるご家庭では、ジョイントマットを使っていることが多いのではないでしょうか?汚れにくくて便利なジョイントマットですが、遊び方の1つとしても活用してみましょう!

今回はジョイントマットだからこそより楽しめる、シール遊びをご紹介します。子どもたちはシールが大好き!きっと気に入ってくれると思いますよ。

材料


 
シールおもちゃ_0001_シールおもちゃ②

 

・手で切れる透明テープ

・チラシや折り紙

作り方と遊び方


 

①チラシや折り紙を好きな形に切ります。

②切った紙をジョイントマットの上に置き、透明テープを上から貼ります。

③剥がしたりくっ付けたり出来るシールの完成です。

 

シールおもちゃ_0000_シールおもちゃ③
 

とても簡単にシールが出来上がります。紙とテープさえあればシールは無限大に作ることができます。透明テープで粘着力がやや強いので、壁や家具にくっ付いてしまうと塗装が剥げてしまう可能性があるので注意です。

ジョイントマットのデコボコで子供でも簡単に出来上がったシールを剥がすことができます。床にシールがくっ付いているので、まだねんね期の赤ちゃんでも興味を持ってくれます。人の顔だとなお興味を持ってくれるようです。

 

まとめ


 

・紙を手でちぎればハサミも使いません。子供と一緒にビリビリすることもできます。

・子供の好きな物(食べ物・動物・乗り物・人の顔など)でシールを作ることが出来ます。

・ジョイントマットで剝がしやすさアップです。


関連記事

コメントは利用できません。