親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

まるでトイレットペーパー!引いて遊ぶ布おもちゃの紹介

トイレットペーパーのおもちゃ_0005_①

自分で動かして遊べるおもちゃは子供も喜んで遊びます。だけど、日用品で遊んでほしく無いものも多いですよね。例えばトイレットペーパー。

いつまでも引いて遊べるトイレットペーパーは魅力的ですが、後片付けは大変です。そんな時はトイレットペーパに似せたおもちゃを作り、子供の好奇心を満足させてあげましょう。

 

使用する材料はこれだけ!


 
トイレットペーパーのおもちゃ_0004_②
 

・布

・ハンガー

・ラップの芯

・ビニールテープ

 

作り方


 

トイレットペーパーのおもちゃ_0003_③

①布を裁断します。好みの幅で良いですが、写真の布の幅は20cmです。縦の長さはバラバラでも大丈夫です。厚紙を幅に合わせて長方形に切っておくと、印をつけなくても裁断でき、作業がしやすいです。

 

トイレットペーパーのおもちゃ_0002_④

②幅を揃えた布をミシンで繋ぎ合わせていきます。長細く出来上がります。

 

トイレットペーパーのおもちゃ_0001_⑤

③ラップの芯を一か所直線に切ります。その切った場所からハンガーを入れておきます。

 

トイレットペーパーのおもちゃ_0000_⑥

④切り込みに長細くできた布を挟みこみ、ビニールテープで固定します。

 

⑤ラップの芯に布を巻いていくと完成となります!

 

ポイント


 

家にある使わない洋服でも作ることができますが、手芸屋さんに行くと、100cm×10cm単位で数十円で購入できます。気に入った生地で作ることも簡単です

また、床に置いてクルクル巻いていくと綺麗に早くラップの芯に布を巻くことができます

まとめ


 

・ミシンの直線縫いのみで簡単に作ることができます。

・家にある材料のみで作ることができます。。

・トイレットペーパー遊びへの好奇心が満たされます。

 


関連記事

コメントは利用できません。