親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1歳児におすすめの木のおもちゃを3つご紹介!

baby

木のおもちゃは柔らかい手触りとシンプルな形から、子どもの五感と想像力、好奇心を育むと言われています。遊び方の自由度が高いことが特徴なので、子どもたちの自律的な行動も促せますね。まさに知育玩具の王道と言ったところでしょうか。そんな木のおもちゃでおすすめの3つをご紹介します!

 
 

1.「I’mTOY (アイムトイ) ソート&カウントシティ」 エヂュテ


車や木などのかわいいイラストが描かれたかわいい木のおもちゃです。このおもちゃ、非常に優れもので、1台で4つの遊びができちゃうんです。まずは縦に立っている棒にブロックを通す棒通し、そして紐に通す紐通し、車のブロックを取り外したミニカー遊び、最後に1から5までが書かれているブロックでの数遊びと、飽きることがありませんね。デザインも優れているので、おうちのインテリアにもなっちゃいますよ。

 
 

2.「ベビーセット(出産祝いセット)」 木遊舎


愛媛県で30年以上、木のおもちゃを作り続けている木遊舎という会社の出産祝いセットです。ネコやウマの車、ウサギや棒のにぎにぎ、シンプルな積み木と赤ちゃんの創造性を豊かにしてくれるラインナップで、且つとっても安全な作りになっているので、自分の子どもにはもちろん、プレゼントとしても喜ばれるでしょう。コットンでできた収納袋も付いているのでお片付けも楽ちんですよ!

 
 

3.「ペグ遊び にじいろリング 2202」 ハバ


ドイツのNo1乳幼児玩具ブランドであるハバの木のおもちゃです。ボードには均等に穴が開いていて、そこにペグ(円柱)をさして、リングを通すのですが、ペグやリングがカラフルで、ペグにはいくつもリングを通せるので、子どもも没頭して遊べること間違いなしです。抜いたりさしたり、通したり外したりという遊びは、指先をたくさん使うので、脳の発達に効果的です。子どもに自由な遊びを提供してくれるのが木のおもちゃの良いところですね!

 
 

まとめ


・木のおもちゃは何と言っても安心安全!

・子どもの五感、想像力、好奇心を育んでくれます!

・指先を使って自由に遊べるおもちゃがオススメ!


関連記事

コメントは利用できません。