親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

落として遊ぶ!ペットボトルで作る鈴のおもちゃ

ペットボトルおもちゃ_0000_①ペットボトルおもちゃ

子供は音の鳴るおもちゃが大好きです。このおもちゃは0歳児から振って遊べることができて、月齢が上がるにつれて鈴を穴に落とす「知育」という別の遊び方も出来ます。

家にある材料+100円くらいで作ることができて、アレンジも自在です。30分くらいで作ることができるので、子供がお昼寝している間にも作ることができます。

ぜひ作ってみて下さいね!

 

使用する材料はこれだけ!


 
ペットボトルおもちゃ_0003_②ペットボトルおもちゃ
 

・ペットボトル

・段ボール

・鈴

・布や折り紙

・ビニールテープ

 

作り方


 

①まずペットボトルを3分割します。ペットボトルは丸くて、凸凹している部分が真っ直ぐなものが作りやすいです。

 

ペットボトルおもちゃ_0002_③ペットボトルおもちゃ

②ペットボトルの大きさに合わせて段ボールを2個切ります。

 

ペットボトルおもちゃ_0001_④ペットボトルおもちゃ

③鈴の大きさに合わせて穴を開けます。丸よりも四角に切ったほうが簡単です。断面をセロハンテープで覆うと綺麗になります。

 

ペットボトルおもちゃ_0000_⑤ペットボトルおもちゃ

段ボールを飾りつけします。画像は細長く切った布を巻きつけました。その他にも折り紙を巻きつけたり、絵を書いたりしたら可愛くできます。ひっくり返すので裏面も飾りつけしたほうが良いです。

 

⑤飾りつけした段ボールをペットボトルに挟んで、ビニールテープで固定します。

 

鈴を入れて蓋をしたら完成です!

まとめ


 

・100均に色々なタイプの鈴が売っています。

・段ボールを動物の顔にして穴を口にする方法も可愛く楽しいです。

・複数の鈴を使うので遊ぶ時の音は大きいです。

 


関連記事

コメントは利用できません。