親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1歳児におすすめのお絵かきおもちゃを3つご紹介!

suisui

お絵かきは子どもの想像力をかきたて、右脳の発達を促しますが、それ以外にも絵を描く道具を持つ、つかむ、動かす、と手の動きを活発にすることから身体の発達も促す大変有意義な遊びです。そんなお絵かきを小さいころからさせてあげたいママ・パパも多いはず。そこで、1歳から遊べるお絵かきのおもちゃでおすすめの3つをご紹介します!

 
 

1.「NEW おえかきがっこう」 パイロットインキ


昔からある、ママ・パパも遊んだことのある伝統的(笑)お絵かきおもちゃです。磁石を使っているので、書き消しがすぐにできるのが良いところですね。全部消しレバーを使えばキャンバス全体が一気にきれいになるし、部分消しイレーザーを使えば一部だけを消すことができます。三角、四角、丸のスタンプを使って描くだけでも子どもは集中して楽しみますよ!

 
 

2.「2カラーせんせい」 タカラトミー


こちらは「おえかきがっこう」から少し進化したバージョンです。ペンが2本あって、1本が黒、もう1本が赤になっていて、色分けした絵を描くことができます。子どもが赤ペン、ママが黒ペンを使って一緒にお絵かきするなんてのも良いですね。こちらもスタンプがあるので、ひたすらスタンプを押しまくる遊びもできますよ。

 
 

3.「スイスイおえかき NEW カラフルシート」 パイロットインキ


なんと水で描くことのできる大きなキャンバスです。キャンバスは4つに分かれていて、右上はオレンジ、左上は緑、右下は赤、左下は青と描くと色が変わるようになっていて楽しいです。スタンプやローラーも付属しているので、色んな遊び方ができますね。水が乾くと絵も消える不思議なキャンバス、子どもの好奇心をかきたてる素晴らしい知育玩具です。

 
 

まとめ


・お絵かきは知育・体育に最適な遊び!

・簡単に描けて、簡単に消せるおもちゃがおすすめ!

・ペンだけでなく付属のスタンプも活用して創造性を発揮させてあげよう!


関連記事

コメントは利用できません。