親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ」の中から、カバを折ってみた!

カバ_0000_IMG_9124

35万部の大ヒット折り紙本、「5回おったらできあがり!!はじめてのおりがみ」の中で紹介されていた、カバを折ってみました。

もちろん、5回折ったら完成するとても手軽な作品ですので、お子さんも楽しめると思いますよ!

今回はお手本を参考に折り紙をえらび、顔や耳を描いてみましたが、好きな色や模様で工夫することもできます。

自由度の高い作品が収録されているのも、この本の魅力の一つですね!

 

ちなみに折り紙の白い部分は、今回は修正液を使用して表現してみました。

紙を切って貼ることによっても表現できると思いますので、色々試してみて下さいね。

 

カバを折ってみた!


 
カバ_0005_IMG_9119

今回は水色と薄ピンクの折り紙を貼り合わせて作ってみました。

折り紙を張り合わせて作る場合は、スティックノリを使用するとシワができにくいので、試してみて下さいね。

 

カバ_0004_IMG_9120カバ_0003_IMG_9121

2枚の折り紙を貼り合わせたら、真ん中で半分に折ります。

半分に折ったら、開いている方の角を折って、図のような形にします。

 

カバ_0002_IMG_9122カバ_0001_IMG_9123
カバ_0000_IMG_9124

先ほど折った角と、向かい合った角を手前に折りかえします。

最後に図のような形になるように、中ほどで折りかえして、顔と爪などを描きこんで完成!

とても簡単に、しかもかわいく作ることができますので、折り紙初心者のお子さんにピッタリな内容です。

折り紙の色や、模様を変えることで、自由に楽しく工作することができますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

まとめ


・5回折るだけで作れる作品が多数収録されています。

・折り紙を貼り合わせるときは、スティックノリがおすすめ。

・色や模様を工夫して、自分だけのカバさんをつくろう!

 


関連記事

コメントは利用できません。