親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

「キャラクター折り紙あそび」を買ってみた!

キャラクター折り紙あそび

非常に完成度の高いキャラクター折り紙を発表されている、いしばしなおこさんの作品集、「キャラクター折り紙あそび」を買ってみました。

当サイトでも何度かご紹介させていただいていますが、今回購入した書籍には、ディズニー以外のキャラクターも紹介されています。

キティちゃん、チェブラーシカ、ミッフィーなど相変わらず素晴らしい完成度で、見ているだけでとても楽しい一冊です!

再現度が高い分、難易度はやや高めではあると思いますが、親子で楽しく工作できる内容だと思います。

巻末には、「ディズニーツムツム ちょこっとメモ折り紙あそび」と同じように、キャラクターの顔をそっくりに描けるように型紙がついています。

顔はキャラクターの命!とってもうれしい工夫ですね。

折り方も丁寧に図解されていますので、よく見ながら作れば、表紙のようなかわいいキャラクターが作れるはずですよ!

 

ミッフィーを折ってみた!


 

ミッフィー_0000_IMG_9109

試しに、本書で紹介されていたミッフィーを折ってみました。

折ってみた感想としては・・・ちょっとむずかしい(汗

ミッフィー_0013_IMG_9095ミッフィー_0010_IMG_9098

特に難しかった点として、まずは耳の部分。

 

左右に開いた耳の部分を、上部に折りかえすところなのですが、折りかえす時にくっついてくる部分がうまくつぶせず、顔の輪郭が無残な感じに・・・

正面から見たときに、耳の外側に変な部分ができてしまい、やたら四角い輪郭になってしまいました・・・角刈りのミッフィーです。

 

お手本はちょうどいい具合にカーブがついて、丸くてかわいらしいミッフィーの輪郭がしっかり表現されています。

これが技術の差か!!

 

ミッフィー_0006_IMG_9102ミッフィー_0005_IMG_9103

次に、かぶせ折りの部分。

 

一度折った部分をかぶせて折り、折り紙の裏側の白地を見せることによって、ミッフィーの手足を表現するのですが、これが難しい!

上手に裏返すことができず、紙がくっしゃくしゃになってしまいました・・・無念。

 

結果、ミッフィーっぽい何かになってしまいましたが、これも味ですね!

自分としてはかわいく折れたので大満足です!

 

収録されたキャラクターは、イラストが飛び出してきたようにかわいらしく、折り方の解説も非常に丁寧です。

みなさんもぜひチャレンジしてみて下さいね!

 

ちなみに、顔と身体の部分は分けて折るので、身体の部分は好きな色で折ると良いと思います。模様を描いても良いですね!

100円ショップなどで、柄のついた折り紙が売っていますので、着せ替え遊びもできると思いますよ。

 

まとめ


・人気のキャラクターを複数収録した折り紙の本です。

・素晴らしい再現度で、まるでイラストが飛び出してきたような作品です。

・少し難しいですが、親子で楽しめる内容です。おすすめ!

 


関連記事

コメントは利用できません。