親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1歳児におすすめの積み木のおもちゃを3つご紹介!

baby

知育おもちゃの代表格である積み木。指先を使って木のブロックを積み上げていくことで、繊細さやバランス感覚、力加減などを身に付けられる効果があります。月齢の低い頃は、なかなか上手に積み上げることができないかもしれませんが、赤ちゃん特有の集中力で、すぐに習得しちゃいますよ。そんな積み木のおもちゃでおすすめの3つをご紹介します!

 
 

1.「サウンドブロックス ラージ LA-008」 LABY


カラフルで色んな形をした積み木。巷で人気ナンバーワンのサウンドブロックスです。その名の通り、ブロックの中には木製ビーズが入っており、カシャカシャ優しい音が鳴ります。積み木には珍しい弧型のブロックもあるので、子どもの創造性を刺激してくれますよ。誤飲しないような適度な大きさなので安心ですね。

 
 

2.「tsumiki」 gg*


日本の女性2人組で2007年に起ち上げられたブランドがgg*です。2008年には、早くもドイツで開催された世界最大の玩具展示会・ニュルンベルク国際見本市に展示された、新進気鋭のおもちゃブランドです。「tsumiki」は三角や丸だけでなくドアや星、階段など形のバラエティが豊富なので、子どもが想像を膨らませて色んな遊びをすることができます。鈴が入っているパーツがあったり、マグネットが付いているパーツもあって、色んな発見をすることができます。

 
 

3.「オリジナル積み木 S」 ボーネルンド


屋内遊び場「キドキド」で有名なボーネルンド!赤ちゃんをもつママならおなじみですよね。そんなボーネルンドが出している積み木が「オリジナル積み木S」です。見た通り、すごくシンプルですよね。ただ、シンプルだからこそ、赤ちゃんの創造性をかきたてて、飽きがこないということもあるんですよ。国産のブナを使っており、つかみ心地も抜群です。

 
 

まとめ


・積み木は繊細さやバランス感覚、力加減などを身に付けられる!

・いろんな形の積み木が子どもの創造性を膨らませる!

・見た目や重さ、音など選ぶ基準はたくさん、子どもが興味を示すものを選ぼう!


関連記事

コメントは利用できません。