親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

音を鳴らして遊ぼう!折り紙で作るカメラの紹介

パッチリカメラ_0000_13

今回ご紹介するのは、折り紙で作るカメラです。裏側のふくらみを押すと「ぱちっ」と、シャッターを押したような音が鳴ります。

子供の頃作って遊んだ方も多いのではないでしょうか?カメラの中に描いた絵を入れたりして、ごっこ遊びもできますね。

折り紙一枚で比較的に簡単に作れますし、何度も遊ぶことができますよ。

それでは作ってみましょう!

 

好きな色の折り紙を選んで作ろう!


 

パッチリカメラ_0012_1パッチリカメラ_0011_2

必要なものは折り紙1枚だけですので、好きな色を選んで作ってください。灰色と黒で塗って、本物のカメラに似せてみるのも楽しいと思います。

まず最初に、ばってんの折り目をつけます。

 

パッチリカメラ_0010_3パッチリカメラ_0009_4

四角を中心にあわせて内側に折りかえしたら、ひっくり返します。

ひっくり返したら、向かい合った角が中心に来るように、手前に折りかえします。

 

パッチリカメラ_0008_5パッチリカメラ_0007_6

左右のフチを折りすじに合わせて手前に折りかえし、図のような形にします。

次に、図のように三角形の形になるように折り目をつけます。

 

パッチリカメラ_0006_7パッチリカメラ_0005_8

左右の角を折りかえして折り目をつけたら、角をつまんで広げ、図のように折りたたみます。

反対側も同様に折ってください。

 

パッチリカメラ_0004_9パッチリカメラ_0003_10

反対側も同じように折ったらひっくり返して、袋状になっている部分を開いてつぶします。

遊ぶ時持ち手になる部分です。

 

パッチリカメラ_0002_11パッチリカメラ_0001_12

ひっくり返したら、三角形の部分を起こして形を整えます。

起こした部分を重ねたら、先端を折って固定し完成!

左右の持ち手を持って支えながら、手前のふくらんでいる部分を押すことで「ぱちっ」と音を鳴らして遊びます。

カメラの中に絵やシールを入れたり、実際の写真を入れたりして遊ぶのも楽しいですね!

まとめ


・必要な物はおりがみ1枚

・音を鳴らしてあそぶ折り紙です

・音を鳴らす以外でも、ごっこ遊びをして楽しめます

 


関連記事

コメントは利用できません。