親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

1歳児におすすめの絵カードのおもちゃを3つご紹介!

baby

ものの名前を覚えたり、ものと文字、ものと絵の関係性を覚えたり、同じもの、違うものを比べたりするのに便利なのが、絵カードです。知育玩具の王道ですね!言葉を少しずつ覚え出してきた1歳児にとって、色んな絵が描かれたカードは興味の的!そんな絵カードのおもちゃでおすすめの3つをご紹介します!

 
 

1.「どうぶつ えあわせ ぴったりカード」 ポプラ社


かわいい動物たちが2枚1組で分かれている絵合わせカードです。みんなが知っている16種類の人気の動物がいるので子どもたちも楽しんで遊べます。裏には、どうぶつの正面と後姿が描かれていて、少しムズカシめの絵合わせも楽しむことができます。シンプルな絵と色使いなので子どもにとって見分けやすいと思います。

 
 

2.「きかんしゃトーマス えあわせカード」 ポプラ社


世界中で愛され続けている機関車トーマス。そんなトーマスの世界に登場する機関車やバス、飛行機など色んな乗り物が2、3枚に分かれていて、それらを組み合わせる絵カードになっています。裏面は実写版のトーマスたちとイラストのトーマスたちがのっていて、同じものを選ぶ遊びもできます。

 
 

3.「わらべきみかのあいうえおカード」 幻冬舎エデュケーション


あいうえお50音を頭文字にもついろんな動物や物のかわいいイラストが表面に、そのイラストの名前がひらがなと英語で裏面に書かれたシンプルな絵カードです。このカードの特徴はカードの形がイラストの形になっていることです。形が違うので、形から文字を記憶したりすることもでき、子どもたちの知能発達に役立つこと間違いなしですね!

 
 

まとめ


・絵カードは子どもが物の関係性、比較を学ぶのに役立ちます!

・イラストと文字がセットになっているので文字の覚えが早くなります!

・かわいくてシンプルなイラストの絵カードがオススメです!


関連記事

コメントは利用できません。