親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

とっても簡単!折り紙で作るプロペラの紹介

プロペラ_0000_IMG_8637

今回ご紹介するのは、折り紙で作るプロペラです。こちらの記事でヘリコプターの作り方を紹介しましたが、似たような動きで、さらに簡単に作ることができます。

必要なものは折り紙と、のりまたはセロテープだけ!カッターナイフがあればきれいに作ることができますが、綺麗に紙を裂くことができれば特に必要ありません。

とても簡単な作り方ですので、小さなお子さんでも比較的簡単に作ることができると思います。一緒に作りながら楽しんでみて下さい。

それでは作ってみましょう!

 

必要なものは細長く切った折り紙だけ


 
プロペラ_0005_IMG_8629

まずは折り紙を8分の1に切ったものを用意してください。簡単に作ることができる分、たくさん作って遊びましょう。

細長い形状の紙なら、折り紙以外でも作ることができます。

簡単に作ることができるぶん、たくさん作って遊んでみましょう。

 

プロペラ_0003_IMG_8631

紙を半分に折って、先端の1センチくらいの部分にのりを塗り、貼りつけます。

セロテープでつけてしまっても構いません。

 

プロペラ_0002_IMG_8633

先端を貼りつけたら、羽の部分を互い違いにカールさせます。

指で丸めるのが難しかったら、鉛筆や竹串など、丸いものに巻き付けてみて下さい。

 

プロペラ_0001_IMG_8634

しっかりと丸みをつけたら、形を整えて完成!銀杏の葉っぱのようでかわいいですね。

紙の大きさや、厚さを変えることで飛び方が変わりますので、色々な紙を試してみて下さい。

たくさん作って、いっせいに飛ばすと楽しいですよ!

 

まとめ


・必要なものは細長く切った紙

・丸みがつけにくい時は細長い棒状の物に巻き付けてみてください

・たくさん作っていっせいにとばして遊びましょう!

 


関連記事

コメントは利用できません。