親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

風の力で回して遊ぼう!折り紙で作る風車の紹介

かざぐるま

今回ご紹介するのは、折り紙で作る風車です。折り紙が1枚あれば簡単に作ることができます。

割りばしやストローなど、棒状のもので支えて、押しだすようにして遊んでみましょう。くるくる回って楽しいですよ!

それではつくってみましょう!

 

必要なものは折り紙だけ!


 

かざぐるま_0007_IMG_8589かざぐるま_0006_IMG_8590

好きな色の折り紙を選んで折りはじめましょう。回った時の模様を想像しながら、羽の部分にマーカーで模様をつけてみるのも楽しいですね

まずは紙をバッテンと十字に折って、図のような折り目をつけます。しっかり折り目をつけたほうが、あとで折りやすいと思います。

 

かざぐるま_0005_IMG_8591かざぐるま_0004_IMG_8593

先ほどつけた折り目を利用して紙をたたみ、図のような形にします。

次に、羽になる部分を立たせます。しっかりと折り目をつけて下さいね。

 

かざぐるま_0003_IMG_8594

頂点に合わせて羽の先端を折りかえし、少し開いて形を整えたら完成です!

とても簡単ですね!

 

遊んでみよう!


 

かざぐるま_0002_IMG_8595かざぐるま_0001_IMG_8596

ストローや割りばしなど棒状の物を差し込み持ち手にしたら、風車の部分を押し出すようにして遊びます。

図のように先端の部分を少しつぶして、平らにしてやると良く回ると思います。

釘や虫ピンのようなもので固定すれば、息を吹きかけたり、扇風機にあてたりして遊ぶこともできます。

厚紙など強度のある紙なら、もっと大きい風車も作れると思いますよ!

 

まとめ


・必要なものは折り紙と、割りばしやストローのような棒状のもの

・とっても簡単で、誰でも作ることができます

・紙の大きさを変えたり、模様を描いたりしてアレンジしてみて下さいね!

 


関連記事

コメントは利用できません。