親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

無料で楽しもう!おすすめの楽器アプリをご紹介!

楽器アプリ

赤ちゃんは音の出るものが大好きですよね!今回は、タップするだけで簡単に音の出せる、楽器のアプリをご紹介いたします。

どのアプリも、無料で遊ぶことができるものです。きれいな音が出せるだけでなく、キャラクターのアニメーションも同時に表示されるアプリもありますよ!

赤ちゃん向けにとてもシンプルな作りになっていますが、最後に紹介します鍵盤打楽器のアプリでしたら、少し大きなお子さんから大人まで、幅広い年齢層で楽しむことができるでしょう。

2点タッチを認識するものもありますので、少し大きめのタブレットがあれば、お子さんと一緒に演奏をすることもできますよ!

 

「Toy Guitar」


 

赤ちゃん用音楽玩具 :子供向けの曲付きギター

赤ちゃん用音楽玩具 :子供向けの曲付きギター

メロディを奏でるボタンと、弦が4本のギター、タンバリンが配置されたとってもシンプルなギターアプリです。

フレットの概念はなく、弦をさわるだけで音を出すことができるので、赤ちゃんでも簡単に操作することができるでしょう。タンバリンがついているのもうれしいですね。

ギターの音色は3種類あり、スワイプするだけで、こちらも簡単に切り替えることができます。メロディーを奏でるボタンは全部で10個。「キラキラ星」や「ゆかいな牧場」などが収録されていて、赤ちゃんが泣き止む効果も期待できるかも?

再生したメロディーは、弦にふれることによって止めることができます。(メロディーを出しながら演奏することはできないようです)弦の後ろで、目をきょろきょろさせるキャラクターも面白いですよ!

広告表示も一切なく、無料で安心して使える点にとても好感が持てます。シンプルで良くまとまった、良いアプリです。

 


 

赤ちゃんの楽器

赤ちゃんの楽器

木琴、ピアノ、太鼓の3種類の楽器が収録されているだけでなく、動物の鳴き声や、楽しい効果音も出すことができます。もちろん、タップするだけで音が出る、シンプルな作りになっています。

各ステージの右上のボタンをタップするとBGMを流すこともできます。タップするたびに数種類のBGMを切りかえることができるので、遊び方に変化をつけることもできますね。

また、画面上に配置された動物は、タップすることでアニメーションしてくれます。赤ちゃんが喜ぶツボがしっかりおさえられていますね。

こちらのアプリも、広告表示が一切なく、無料で安心して楽しむことができます。音だけでなく、動きもあるおすすめの楽器アプリです。

 

Real Xylophone


 

リアル 木琴 無料

リアル 木琴 無料

アプリタイトルにもなっているシロフォンだけでなく、マリンバやヴィブラフォンなど、鍵盤打楽器を収録した本核的なアプリです。

上述のアプリと違い、実際の楽器に近い作りですので、赤ちゃんだけでなく、幅広い年齢層で楽しむことができますよ。

複数個所のタップを認識してくれますので、カエルの歌など簡単な曲でしたら、スマホでも演奏できると思います。タブレットがあれば、みんなで本格的な演奏もできそうですね!画面右下のマレットをタップすることで、音色のニュアンスを変えられるのも、にくい演出です。

無料で遊ぶことができますが、こちらのアプリは画面上部に広告が表示されます。だだし、あまり気になるような位置にはないと思います。広告タップが気になるようであれば、お子さんのそばで一緒に遊んであげて下さいね。

 

親子のスキンシップ

楽器を演奏したり歌を歌ったりすることは、言語能力を高めることにつながるだけでなく、感情を豊かに表現できるようになる効果があるといわれています。これらは、社会性を持った人格を育むうえで、とても重要な能力であると言えるでしょう。

実際に買ったり習ったりとなると、少々費用のかさむことが多い楽器ですが、アプリで気軽に楽しむだけでも、きっと日常を明るくしてくれるはずです。ぜひお子さんと一緒に演奏しながら、楽しんでみて下さいね!


関連記事

コメントは利用できません。