親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

大人気のディズニーツムツム!オラフの折り紙を紹介

ツムツム折り紙オラフ

今回は、大ヒットが記憶に新しい「アナと雪の女王」のキャラクター、オラフの折り紙を紹介します。こちらの本を参考にさせていただきました。大変再現度が高く、素晴らしい内容の本です。巻末にある型紙を使えば、顔もそっくりに描けちゃいますよ!!

たくさんのディズニーキャラクターが紹介されていますので、ファンの方はぜひ購入されてはいかがでしょうか?

ツムツムのオラフも、とてもよく再現されていて、思わず折りたくなっちゃいますね!原作の名シーンを思い出させてくれそうです。

それでは早速作ってみましょう!

 

用意するものは白い折り紙!


ツムツム折り紙オラフ_0012

用意するものは白い折り紙とです。鼻の部分はオレンジ色の折り紙を切り抜いて作りましたが、ペンで塗ってしまっても良いと思います。

 

ツムツム折り紙オラフ_0011ツムツム折り紙オラフ_0010

まず図のように左右を中央に合わせて折ったら、上下半分のところに印をつけます。(オレンジ色の矢印の部分です)

 

ツムツム折り紙オラフ_0009ツムツム折り紙オラフ_0008

つけた印の部分を目安に、下部を折り上げ三角形の部分を作ります。次に図のように、三角形に沿うように折り目をつけ、開きます。

 

ツムツム折り紙オラフ_0007ツムツム折り紙オラフ_0006

折り目にそって開いてつぶしながら、下部を図のように折り上げます。次に頂点が合うように、上部を折り下げます。

 

ツムツム折り紙オラフ_0005_ツムツム折り紙オラフ_0004

上部左右の角を、同じように頂点に合うように折りかえします。折りかえしたら、頂点を段折りにして図のような形にします。裏側から見たときに頭になる部分です。

 

ツムツム折り紙オラフ_0003ツムツム折り紙オラフ_0002
ツムツム折り紙オラフ_0001

図のように、左右の角を少しだけ折りかえして形を整えたら、ひっくり返します。ひっくり返したら、最初につけた印の部分まで、下部を折り上げ、最後に顔を描いて完成!

本編では折り方が丁寧に解説されており、誰でも簡単に作ることができると思います。

また、巻末に顔を上手に描きいれるための型紙が付属していますので、そっくりに作ることができますよ!

今回は巻末の型紙を利用して、オレンジ色の鼻の部分は折り紙を切り抜いて作ってみました。

描きこむだけでなく、切り抜き用の型紙としても利用できるのでとっても便利です。

著者のいしばしなおこさんは、素晴らしい技術をお持ちですね!他にもいろいろとキャラクター折り紙の著書があるそうなので、ぜひ購入してみたいと思います。

 

みんなの生き物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

みんなの生き物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

まとめ


・必要なものは折り紙とペン

・折り紙1枚で手軽に作ることができます

・アナ雪ファンの方はぜひ作ってみて下さいね!


関連記事

コメントは利用できません。