親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

飛ばして遊ぼう!折り紙で作るロケットを紹介

ロケット

今回は、折り紙で作るロケットを紹介します。

折り方は非常にシンプルで、誰でも簡単に作ることができますよ!蛇腹のストローがあれば、飛ばして遊ぶこともできます。

それでは早速作ってみましょう!

 

必要なものは折り紙1枚だけ!


 
ロケット

折り紙1枚だけで作ることができます。好きな色を選んで折りましょう。マーカーで色を塗ったり模様をつけても楽しいですね!

まず折り紙を4つ折りにし、図のように十字の折り目をつけます。

 

ロケットロケット

角をあわせて半分に折って、折り目をつけます。反対側も同じように折って折り目をつけましょう。

開いたときに、図のように米印の状態に折り目がついていればオッケーです。

 

ロケットロケット

 

半分に折ったら、片側をつぶして折ります。

ひっくり返したら同じように折って、図のような形にします。

 

ロケットロケット

上側の紙の左右を、中心にあわせて折ります。

ひっくり返したら同じように折って、図のような形にします。

 

ロケットロケット
ロケット

もう一度、左右を中心にあわせて折りかえします。ひっくり返して、反対側も同じように折りかえしてください。

左右を折りかえしたら、下部を図のように折りかえして、足の部分を作ります。袋状になっている部分を開いたら完成です!

 

遊んでみよう


 
ロケットロケット

蛇腹のストローがあれば、図のように折り曲げて、ロケットの下から息を吹いてみましょう!うまく力が伝わると、まっすぐに飛び上がりますよ!

ロケットの先端にタコ糸などをつけて、何かにつるして遊んでも良いかもしれませんね。

 

まとめ


・折り紙が1枚あれば簡単に作ることができます。

・ストローがあれば、飛ばして遊ぶことができます。

・色をぬったり、模様をつけたりして、お気に入りのロケットにしてください!


関連記事

コメントは利用できません。