親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

大人気のディズニーツムツム!リトルグリーンメンの折り紙を紹介

ツムツム折り紙リトルグリーンメン

今回ご紹介するのは、「トイストーリー」でおなじみの緑のエイリアン、「リトルグリーンメン」の折り方です。こちらの本を参考にさせていただきました。

作品に花をそえる可愛らしい登場キャラクターで、好きな方も多いのではないでしょうか?私もトイストーリーの中で、一番好きなキャラクターです。

来年2017年6月には最新作「トイストーリー4」が公開されるそうで、今から楽しみですね!主人公はウッディだそうですが、リトルグリーンメンもきっと活躍してくれることでしょう!

それでは早速作ってみましょう!

 

用意するものは黄緑と白の折り紙、マーカー!


ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0014

黄緑の折り紙は顔の部分、白の折り紙とマーカーは目の部分に使用します。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0013ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0012
ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0011

まず折り紙にバッテンに折り目をつけたら、折り目にそって図のように折ります。もう片方も同じように折って折り目をつけたら開きます。3つ目の図のように折り目がついていればオッケーです。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0010ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0009

先端をつまむようにしながら手前に折りかえし、飛び出ている部分は図のように倒します。ひっくり返したら、下部の先端を、頂点に合わせて折り上げます。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0008ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0007

再度ひっくり返して、図のように段折りします。次に、上半分(緑色の二等辺三角形の部分)の真ん中の位置を目安に、下部を折り上げて図のような形にします。折りかえした部分の先端は、下に入れ込み重ねてしまっても良いですが、私は頭頂部の丸い部分用に切って利用しました。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0006ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0005

左右を図のように内側に向けて折ったら、再度外側に向けて折りかえします。この部分が、耳になる部分です。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0004ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0003

左右の角を図のように少し内側に折って、形を整えます。次に、たたんであった三角形の部分を引き出し、角のになる部分を作ります。図のように、開きながら、顔の輪郭より1cm位でる程度で折ります。

 

ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0002ツムツム折り紙リトルグリーンメン_0001

底部の左右を2cm角で折ったら、ひっくり返して頭のちょうちんと、目をつけて完成です!

みんなの植物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

みんなの植物カード図鑑 幼児・子供向け 教育・英語

まとめ


・必要なものは2色の折り紙とペン

・大部分を1枚の折り紙で作るため、簡単!

・トイストーリーファンの方はぜひ作ってみて下さいね!


関連記事

コメントは利用できません。