親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

無料で楽しもう!人気の幼児向けアプリをご紹介!

知育アプリ全般

幼児向けのアプリが次々とリリースされている今日このごろですが、今回はそんな中でも100万以上ダウンロードされている人気のアプリを3つご紹介します。

子供たちがやってみたいお買い物、女の子が好きそうなお料理、男の子が大好きな電車のアプリですが、どのアプリも非常によくできているので、男女問わず遊ぶことができるでしょう。

どのアプリも基本的には無料で遊ぶことが可能なものですので、ぜひダウンロードして楽しんでくださいね!

 

「かいものだいすき」


 

かいものだいすき-BabyBus 子ども向けお買物ごっこ遊び

かいものだいすき-BabyBus 子ども向けお買物ごっこ遊び

お店に入店するとお買い物の指示がでて、指示通りにお買い物をするとお会計に進み、お金を払うという流れのゲームです。

きちんとお買い物ができると、買うことのできる商品が増えていきます。達成するとキャラクターが喜んでくれるなど、何度も遊ばせる工夫がされていますね。

お買い物の内容は、果物、お菓子、おもちゃなど身近なものが選ばれており、種類によっては複数個選ぶこともあるので、数の概念を身近に感じられるでしょう。

買い物がすべて終わるとお会計に進むのですが、ここでもお金や数字の概念に触れられるのが良いですね。外国製のため、翻訳に若干の違和感がある会話がありますが、全体的にとても良くできたアプリだと思います。

 

「トッカ・キッチン2」


 

Toca Kitchen 2

Toca Kitchen 2

 

全世界で1000万以上ダウンロードされている超人気アプリです!用意された野菜や果物、お肉などを、切ったり揚げたり、茹でたりと自由に料理することができます。

下ごしらえした素材を、画面右下の調味料ボタンを押したときに出てくる、お皿にストックしておくことで、例えばお肉とタマネギを一緒に炒めたりすることもできます。お母さんの真似をしたい子どもたちは、きっと大人になった気持ちで楽しく遊ぶことができるはずですよ!

とても高い自由度がもちろん魅力ですが、料理を食べさせるキャラクターも表情豊かでとっても楽しいです。味がいまいちだと倒れてしまったり、美味しかったら大喜びしたり、リアクション見たさに何度もトライしたくなりますよ!

包丁やガスコンロ、ミキサーなど実際に触らせるのが危ない調理器具を体験することもでき、お料理の作り方を教えてあげながら、お子さんとコミュニケーションすることもできます。非常によくできたアプリで、そのダウンロード数にも納得!おすすめのアプリです!どちらかといえば、女の子の方が興味を持つ内容ですかね。

現在、android版は無料となっていますが、残念ながらiOS版は¥400となっていますのでご注意ください。色々な遊び方ができますので、課金しても損ではない良いアプリだと思いますよ!

 

「電車が動く!走るお絵かき」


 

電車が動く!走るお絵かき【こども・幼児向け無料知育アプリ】

電車が動く!走るお絵かき【こども・幼児向け無料知育アプリ】

画面内を指でなぞると線路ができ、その上を電車が走り始めるという、特に男の子が喜びそうなアプリです。色々な種類の電車が登場するのが楽しいですよ!

電車の種類によって速度も違い、踏切や走行音、汽笛など臨場感があるのも良いですね!画面右下の一時停止ボタンを押したときに出てくる、切り替えボタンを押せば、背景を切りかえて遊ぶこともできます。

タイトル画面で、電車の大きさを選択することができますので、たくさん線路を引きたいときは小さい電車にするなど、遊び方が変えられるのも良いですね。

基本的には無料で遊ぶことができますが、画面下部に広告が表示されます。課金することによって画面内の広告を除去することができるようですので、気になる場合は購入してみてはいかがでしょうか?

プレイ画面内のボタンが小さく、少々押しにくいのが難点ですが、自由に線路を引いて電車を走らせられるという、夢のある内容です。

 

親子のスキンシップ

今回は100万以上のダウンロードがある人気アプリを紹介しました。どのアプリも非常によくできていますので、お子さんとコミュニケーションしながら、おすすめのアプリを探してみて下さいね!

中でも特にお勧めするのは、トカ・キッチン2です!


関連記事

コメントは利用できません。