親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

大人気のディズニーツムツム!ミッキーマウスの折り紙を紹介

1ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1

今回は、誰もが大好きなツムツムのミッキーマウス折り紙を紹介いたします。こちらの本を参考にさせていただきました。

まるでゲームから飛び出してきたような素晴らしい再現度で、ミッキーマウスが好きな方も納得の出来ではないでしょうか?著者のいしばしなおこさんは、ほかにもディズニー関連の折り紙作品を制作されているようですが、どれもかわいらしくて、すばらしい技術ですね!たくさんのキャラクターが収録されていますが、その再現度はまさに「折り紙つき」!購入しても損のない、とってもおすすめの本です!

それでは早速ミッキーマウスを作ってみましょう!

 

まずは頭の部分を作ろう!


 

26ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス26

折り紙を2枚使用して、顔と頭の部分を作ります。まずは頭の部分を折っていきましょう。

 

25ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス2524ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス24

まず折り紙にバッテンの折り目をつけたら、四つ角を中心に向かって図のように折ります。

 

23ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス2322ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス22

上部の左右を中心にあわせて折りかえしたら、下部を図のように半分のところに合わせて折りあげます。

 

21ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス2120ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス20

ひっくり返したら、上から2cmのところで上部を奥側に折りかえし、下部の左右を図のように手前側に折りかえします。次に、左右の端を折り目に合わせて手前に折ります。

 

ひっくり返したら、頭の部分の完成です!

 

顔の部分を作ろう!


 

18ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1817ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス17

まず、折り紙を半分に折って折り目をつけたら、左右を中心の折り目に合わせて、図のように手前側に折りかえします。

 

16ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1615ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス15

開いたら今度は横に半分に折って折り目をつけ、再度閉じたら、上から3分の1の位置で折って、折り目をつけます。一般的な折り紙でしたら15センチ四方だと思いますので、その場合は上から5cmの位置になります。

 

14ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1413ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス13

先ほどのつけた折り目から1cm上の部分に折り目をつけて、2番目の図のように段折りにします。

 

12ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1211ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス11

ひっくり返したら、上部の左右を内側に1cm折りかえします。折りかえした部分の左右下側は開いてつぶし、図のような形にします。

 

10ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス109ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス9

上部の左右を図のように手前側に折り込み、最初につけた折り目の部分で折りかえします。

 

8ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス87ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス7
6ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス6

ひっくり返したら、上部の角を折り目の部分まで折りかえし、頭の部分とくっつけます。図のように差し込んだらひっくり返して、顔の部分の完成!

 

耳の部分を作ろう!


 

5ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス54ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス4

耳の部分は、4分の1の大きさにした折り紙を2枚使用して作ります。まずは、頭の作り方と同じように、バッテンの折り目をつけます。

 

3ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス32ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス2

中心にあわせて四つ角を折りかえしたら、一片の3分の1の部分で再度内側に折り込んで、図のような形にします。

 

1ディズニーツムツム折り紙ミッキーマウス1

ひっくり返したら、顔の後ろ側に貼りつけて、ミッキーマウスの完成です!開いてしまう部分が多いので、のりやセロテープで補強してしまっても良いと思います。

ミニーマウスやオズワルドも同じような作り方になっていますので、気になる方はぜひ本をご覧になってください!とってもかわいい作品が満載ですよー!

 

まとめ


・必要なものは2色の折り紙

・頭、顔、耳の部分に分けて作り、最後に組み立てます

・ツムツムから飛び出してきたような完成度で、とてもかわいらしいです。

 


関連記事

コメントは利用できません。