親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

無料で楽しもう!おすすめの昆虫アプリをご紹介!

昆虫アプリ

大人になると、とたんに気持ち悪く感じてしまうことが多い昆虫ですが、子供たちには人気ですね!

今回は、子供たちが大好きな昆虫が登場する知育アプリをご紹介します。カブトムシやクワガタなど、かっこいい昆虫が登場しますので、特に男の子におすすめです!

どのアプリも無料で遊ぶことが可能ですが、課金で昆虫を増やすことができるものもあります。

昆虫採集をしたり、じっくりと昆虫の形や行動を観察したりできますので、好奇心を刺激してくれると思います。また、集中力を養うことにもつながりそうです。

 

「アリさん大冒険」


ありさん大冒険 子ども・幼児向け無料アプリ

ありさん大冒険 子ども・幼児向け無料アプリ

画面上で自由に動き回るアリを観察するアプリです。リアルなカブトムシやテントウムシ、チョウも登場します。画面をタップすれば、アリを次々に増やすことができ、ドーナツやチョコレート、石を配置すればアリの動き方が変わります。

表示させた石はタップ&ドラッグで移動することができますので、道を作ったりアリを囲んだりして遊ぶことができますよ!課金領域はありませんが、ページ下部に広告が表示されています。

タップとドラッグだけの簡単な操作なうえに、基本的には昆虫の動きを観察して楽しむアプリですので、赤ちゃんから少し大きなお子さんまで遊ぶことができます。

お菓子を切り取って巣に運ぶシーンなど、実際にはなかなか見られない行動を観察できるのは楽しいですね!ほのぼのした音楽に乗せながら、自分のペースで楽しむことができる、おすすめのアプリです。

 

「世界の昆虫採集」


世界の昆虫採集ライト

世界の昆虫採集ライト

エサを仕掛けて昆虫採集し、採集した昆虫を図鑑で閲覧できるという、昆虫採集ゲームアプリです。

まず昆虫のCGが素晴らしいです!非常に細密でリアルなうえに、回転させて背中側と腹側から観察することができます。ルーペ機能で、細部を拡大して見ることもでき、他の昆虫アプリにはないリアリティがあります。

昆虫採集は、ステージ毎にエサを仕掛けて、昆虫が集まってくるのを待つゲーム性ですが、ここに時間の概念があるのも面白いです。朝にしか採集できない昆虫や、夜にしかあらわれない昆虫などがいて、大人でもついつい集めることに夢中になってしまいそう!

エサの種類も多く、樹のどの部分にエサを仕掛けるかなど、少々複雑な部分もありますので、少し大きなお子さん向けのアプリですね。ですが、小さなお子さんでも、保護者の方と一緒に遊べば十分に楽しむことができます。

無料版で何種類の昆虫が採集できるかは不明ですが、課金で約70種類の昆虫を採集・観察できるようです。お父さんと一緒に遊ぶのに、おすすめなアプリです。

 

「みんなの昆虫カード」


【知育】みんなの昆虫カード〜幼児向け教育・完全無料〜

【知育】みんなの昆虫カード〜幼児向け教育・完全無料〜

20種類の昆虫が収録されたカード形式のアプリです。スワイプでカードを移動し、タップでカードが裏返って昆虫の解説を読むことができます。

昆虫の名称を日本語と英語で読み上げてくれますので、読み上げ機能がついた図鑑カードといえるでしょう。公文の図鑑カードシリーズを利用されている方には特におすすめです。

動物のイラストはとてもリアルで鮮やかに描かれていますので、実際の昆虫の姿をイメージしやすいです。また、外遊びでも目にできそうな、身近な昆虫が多い点も良いと思います。

課金領域はなく、すべて無料で遊ぶことができるのもうれしいですね!解説の読み上げ機能はありませんので、解説を読んであげながら、お子さんとコミュニケーションしてみてくださいね!

 

親子のスキンシップ

対象をじっくりと観察することは集中力や思考力のアップにつながると思いますが、昆虫などなかなか本物を手に入れられないものを観察するのに、アプリは最適ですね!

実際に目にする体験をより深めてくれることに、一役かってくれそうです。お子さんとコミュニケーションしながら、ぜひ試してみて下さい!


関連記事

コメントは利用できません。