親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

変装して遊ぼう!折り紙で作るクチバシと唇の紹介

折り紙 唇 クチバシ

今回は、折り紙で作る唇とクチバシを紹介します。

手で持って遊ぶ以外にも、実際に口にくわえることによって遊ぶことが出来ます。いないいないばあなど、赤ちゃんとコミュニケーションするときの小道具にも使えそうですね。

とても簡単に作れますし、目立つ色で作ればインパクト抜群ですよ!それでは早速作ってみましょう!

 

クチバシを作ってみよう!


必要なものは折り紙だけです。好きな色を選んでおりはじめましょう!

カッパのイメージで、緑色にしてみても面白いですね。

おりがみ クチバシ 唇

 

おりがみ くちばし 唇おりがみ くちばし 唇

まず折り紙を半分に折ったら、もう一度半分に折って四つ折りにし、図のような折り目をつけます。

後で折りかえして、表側を出すので、裏側の状態で折り始めて下さい。

 

おりがみ クチバシ 唇おりがみ クチバシ 唇

左右を中央に折って折りかえしたら、巻き込むように再度折って、図のような形にします。

 

おりがみ くちばし 唇おりがみ くちばし 唇

重なっている部分を手前側に折りかえして図のような形にしたら、ひっくり返して反対側も同様に折ります。袋状になっている部分を指で押し広げて、形を整えたら完成です!

手で持って遊ぶこともできますが、口にあてて息を吸い込むことによって、手で支えずに遊ぶこともできます。誰が一番長くつけていられるか、競争して遊んでみて下さいね。

 

唇を作ってみよう!


 
おりがみ 唇おりがみ 唇

まず折り紙を半分に折ったら、もう一度折りかえして開き、図のようなバッテンの折り目をつけます。

 

おりがみ 唇おりがみ 唇

上下に半分に折って折り目をつけたら、四つ角を中心にあわせて折って折り目をつけ、開きます。

 

おりがみ 唇おりがみ 唇

先ほどつけた折り目に沿って四隅を図のように折りかえしたら、巻き込むように折りかえし、図のような形にします。

 

おりがみ 唇おりがみ 唇

図のように、唇の形になるよう折り目をつけたら、上部を手前に折りかえします。

 

おりがみ 唇おりがみ 唇

半分に折ったら、上と下の隅を折って、折り目をつけます。開いたら、下部を段折りにして図のような形にします。

 

おりがみ 唇おりがみ 唇

先ほど折った部分のはみ出しているところを上に折りかえして、形を整えます。

次に、上部の形を整えて、図のようにくぼませます。

 

おりがみ 唇

最後に全体の形を整えて完成!

クチバシと同じく手で持って遊ぶことが出来ますが、息を吸い込みながら口にくわえることによって、支えが無くても遊ぶことが出来ます。実際に口を動かせば連動して動かすことが出来ますので、試してみて下さいね!

口の中の色を塗ったり、口の内側に飛び出す仕掛けを作るなどアレンジも出来ますよ!

 

まとめ


・必要なものは折り紙だけ!

・手軽に作ることが出来て、子供たちにインパクト抜群!

・色をぬったり、簡単な仕掛けでアレンジすることもできます。

 


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。