親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

無料で楽しもう!おすすめの動物アプリをご紹介!

動物アプリ

子供たちは動くものや音が出るものが大好きですね!その中でも、特に動物の鳴き声や動きは人気がありますね。

今回は、子供たちが大好きな動物が登場する知育アプリをご紹介します。

どのアプリも無料で遊ぶことが可能で、ものによっては課金で動物の種類を増やすこともできます。

語彙を増やす事にもつながりますし、鳴き声を言葉で表現してあげることで、お子さんとコミュニケーションをとりながら言葉の発達も期待できそうです。

 

「幼児向け 動物の鳴き声 – フラッシュカード」


幼児向け 動物の鳴き声 - フラッシュカード

幼児向け 動物の鳴き声 – フラッシュカード

画面に表示された動物の鳴き声と名称が読み上げられるアプリです。スワイプすることで動物を切りかえられますので、お子さんでも簡単に操作することができます。

無料で表示できる動物は10種類とちょっと少なめです。画像は写真を使用しており、実際の動物の色や形を見ることができるので、リアル志向の方におすすめです。

課金することによって75種類の動物が収録されたフルバージョンで遊ぶことができ、価格は現在¥240です。

読み上げ機能は日本語のみで、名称を英語で読み上げる機能はついていません。追加される動物のリストや、英語での読み上げ機能がついていればなおよかったですね。欲を言えば、無料であと10種類くらい遊べたらいいなあと思います。

 

「Sound Touch Lite 」


Sound Touch Lite (サウンド-タッチ) - 無料動物語彙言語フラッシュ カード アプリケーション、教育写真赤ちゃん・保育園・幼稚園の幼児のためのゲーム

Sound Touch Lite (サウンド-タッチ) – 無料動物語彙言語フラッシュ カード アプリケーション、教育写真赤ちゃん・保育園・幼稚園の幼児のためのゲーム

 

とてもいい笑顔をした赤ちゃんの指先から、閃光がほとばしるシュールなアイコンですが、内容はシンプルな幼児向けアプリです。

画面に表示された動物イラストをタップすると画面が切り替わり、イラストの動物の写真が表示され、鳴き声が流れます。

同じ動物の画像でも、タップするたびに写真と音声が変わる仕組みになっていますので、何度も触りたくなること間違いなしです。他のアプリと比較しても、タップのたびに写真と音声が変わるのは珍しいように思います。

無料領域は動物12種の他に、乗り物12種です。課金で種類を増やすことができますが、お値段は¥600と少々高めです・・・。また、たまに全画面広告が表示されてしまいますので、これには注意が必要です。無料で遊ぶ際は、お子さんの隣で一緒に遊ぶようにした方が良いかもしれません。

名称の読み上げ機能はついていませんので、動物の名前を教えてあげながら楽しんでみてください。

 

「みんなの動物カード」


【知育】みんなの動物カード〜幼児向け教育・完全無料〜

【知育】みんなの動物カード〜幼児向け教育・完全無料〜

 

【知育】みんなの動物カード2〜幼児向け教育・完全無料〜

【知育】みんなの動物カード2〜幼児向け教育・完全無料〜

20種類の動物が収録されたカード形式のアプリです。スワイプで動物が描かれたカードを切りかえ、タップするとカードが裏返って動物の解説を読むことができます。

また、動物の名称を日本語と英語で読み上げてくれます。英語はネイティブによるものですから、語彙を増やすだけでなく、生の英語と触れ合えるのがうれしですね!全体的には、読み上げ機能がついた、公文の図鑑カードといったところでしょうか。

動物の画像はイラストですが、リアルに描かれていて、どちらかというと写真に近いです。イラストタッチより、リアルな物に触れさせたい!という方には特におすすめです。

各動物の鳴き声が収録されていれば、さらに良かったと思います。課金領域はなく、すべて無料で遊ぶことができるのはうれしいですね!

解説の読み上げ機能はありませんので、解説を読んであげながら、お子さんとコミュニケーションしてみてくださいね!

 

親子のスキンシップ

音や画像が子供たちの好奇心を刺激することは間違いありませんが、なにより重要なのは親子のコミュニケーションです。アプリを上手に利用しながら、お子さんとコミュニケーションする時間を作ってみて下さいね!

また、実際に動物と触れ合う経験をすることも、とても重要だと思います。すっかり春らしくなってきたこの季節、動物園やお散歩に出かけて、自然と触れ合う時間を作りたいものですね。


関連記事

コメントは利用できません。