親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

口をパクパク!折り紙で作るキツネの紹介

折り紙 キツネ

今回は口をパクパクさせるキツネの作り方を紹介します。

内部に指を入れて、指を動かすことによって口を開閉させる仕組みです。子供の頃、折って遊んだ経験がある方も多いのではないでしょうか?

私も子供の頃、よく折って遊んでいましたが、折り方はすっかり忘れてしまっていました(汗

初めて折る方も、折ったことはあるけど折り方を忘れてしまった方にもおすすめの内容です!

 

必要なものは折り紙1枚


折り紙 きつね

必要なものは折り紙1枚だけですので、好きな色を選んでおりはじめましょう!

マーカーがあれば、目や模様を描きいれてアレンジできますね!

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

まずは折り紙を図のように二つ折りにしたら、もう一度折って四つ折りにし、折り目をつけます。

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

二つ折りの状態に戻したら、左右を中心の折り目に合わせて折り返します。

次に折りたたんだ部分を開いて、図のようにつぶして折って、家のような形にします。

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

左右を反対側に折りかえして図のような形にしたら、下側の角を一か所、図のように上に折りかえします。

今回は、最初に左下の角を折りかえしています。

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

先ほど折りかえした角をもう一度折ったら、図のように上側に折りかえします。

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

裏返したら、反対側も同じように折って、図のような形にします。

 

折り紙 キツネ折り紙 キツネ

真ん中をつぶして口になる部分を作ったら、広げて完成!

 

とてもシンプルな折り方ですので、折り紙をやったことのない人でも簡単に作ることが出来ると思います。

遊び方も、口の部分に指を入れて動かすだけですので、お子さんでも楽しめると思います。ちょっとした指使いの練習にもなりますね!

 

まとめ


・必要なものは折り紙1枚

・シンプルな折り方で、誰でも簡単に作ることが出来ます。

・お子さんも楽しめる作りですので、一緒に遊んでみて下さいね!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。