親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

王子の授乳室・ベビールームを9か所ご紹介!

ファイル 2016-02-21 11 57 53

今でも路面電車が走り、博物館や公園など子どもが喜ぶスポットも多い街、王子。特に梅雨の季節になるとたくさんのあじさいが咲き乱れる飛鳥山公園はご存知の方も多いのでは?公園内には色んな電車の展示があったり、紙の博物館があったりするので、1日中遊んでいられます。その他、商店街も充実しているのでママも楽しめそう。そんな王子に訪れる際に大きな味方となってくれる王子の授乳室・ベビールームを一挙9か所ご紹介します!

中央口は飛鳥山公園内にある飛鳥山博物館がおすすめ!


中央口を出てすぐ左に行くと表れる飛鳥山公園。ケーブルカーが運行しているので、ベビーカーでも楽々山頂にある公園に行くことができますよ。たくさんの遊具や実物の電車が設置してある公園を抜けると北区の風土や歴史を紹介する飛鳥山博物館があります。平成22年にリニューアルされたばかりなので、館内はきれいで授乳室も安心安全です。その他、区役所に寄ることがあれば第一庁舎の2階に授乳室がありますよ。

1.飛鳥山博物館 2階
  北区王子1-1-3

2.北区役所第一庁舎 2階
  北区王子本町1-15-22

北口は駅前にある北とぴあが便利!


北口にそびえ立つタワーが北とぴあ。北区のシンボルとして、コンサートホールやスタジオ、研修室などがあり、毎日様々なイベントが開催されています。この北とぴあには入ってすぐの1階に赤ちゃん休憩室があるので、急いで授乳しないといけない時などに大変便利です。最上階には展望スペースもあるので、子どもも喜びそうです。その他、主に3歳児以下の親と子のあそび場を提供している育ち愛ほっと館では、気軽に子どもを遊ばせる空間と快適な授乳室があるので、是非こちらも寄ってみたいですね。

1.北とぴあ 1階
  北区王子1-11-1

2.育ち愛ほっと館 2階
  北区王子2-7-34

3.王子区民センター 1階
  北区豊島1-14-12

4.王子東児童館 1階
  北区王子6-2-60

5.中央図書館内 2階
  北区十条台1-2-5

6.十条台児童館 3階
  北区中十条1-2-18

王子神谷駅近くには児童館あり!


地下鉄南北線の王子駅から1駅の「王子神谷」。もし王子神谷に降りたつことがあるならば、最も近場にあるのが東十条東児童館。乳幼児から年長さんまで多くの子ども達が集まっていますのでママにとって安心できる空間です。授乳で立ち寄ってみるのも良いかもしれません。

1.東十条東児童館 2階
  北区東十条3-10-1

まとめ


・中央口は飛鳥山公園内にある飛鳥山博物館!

・北口は王子のシンボル北とぴあがおすすめ!

・隣の王子神谷駅には児童館あり!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。