親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

無料で言葉のお勉強!おすすめ知育アプリ3選をご紹介!

言葉のアプリ

子どもたちが成長していく中で、言葉の発達は特に気になるところですよね。

今回は、子どもたちの言葉の発達につながりそうな知育アプリ3選をご紹介します。

どのアプリも無料で遊べて、ボリュームもなかなかのもの。課金によってさらにコンテンツを増やすことも可能です。

絵本の読み聞かせなど、生活の中で子供たちにたくさんの言葉をかけてあげることが最も重要ですが、そのきっかけづくりに利用してみてはいかがでしょうか?

 

「ハコんでぴったん!!」


はこんで知育絵合わせ「ハコんでぴったん!!」

はこんで知育絵合わせ「ハコんでぴったん!!」

お題として表示されたカードと同じカードや、仲間になるカードを選択肢の中から探すゲームです。収録された動物や植物、図形などのボリュームは非常に豊富なので、語彙を増やすのに最適ですね!

無料で遊べる領域では、同じひらがな、同じカタカナ、同じ色や同じ形、仲間を探すモードが遊ぶことが出来ます。特に同じひらがなではじまるカードを選ぶモードは、お子様の言葉を引き出してくれそうです。

ただ、こちらのモードは少々難易度が高いので、対象年齢は3歳くらいからが良いのではないでしょうか。

読み上げ機能がついていないので、遊ぶ際はお子さんに読んであげながら一緒に遊ぶと良いと思います。親子のコミュニケーションにもつながりますね。

 

「えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん」


【絵本】えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん:子供向け童謡童話

【絵本】えほんであそぼ!じゃじゃじゃじゃん:子供向け童謡童話

誰もが知っている童謡や童話が収録されており、ボタンをタップするだけで、可愛らしいアニメーションとともに再生されます。

歌も絵本も字幕が出ますので、音を聞きながら字を追っていくことによって、言葉の勉強につながると思います。

何よりメロディと歌で、楽しみながら学べるのがうれしいですね!ぜひお子さんと一緒に口ずさみながら楽しんでください。

アニメーションの質も高く、見ていてとても楽しいです。読み上げ音声のオンオフ機能がついていればさらに良かったと思います。

 

「赤ちゃんの最初の言葉」


赤ちゃんの最初の言葉

赤ちゃんの最初の言葉

カラフルで可愛らしいイラストが沢山収録された、言葉の学習ゲームです。

無料領域は色、食べ物、動物、数で、からだはレビューを入れることで解放されるようです。身の回りの身近なものが沢山収録されており、まさに最初の言葉に触れるには最適でしょう。

表示されたイラストをタッチすれば、色々な音声を聞くことができるのもいいですね。きっとお子さんの好奇心を刺激してくれるはずですよ!

クイズ形式や、神経衰弱などのゲームも同時に遊ぶことができますし、広告表示もなく安全に遊ぶことが出来るのも高得点です。

 

親子のスキンシップ

普段からたくさんの言葉をかけてあげることが、言葉の発達に良い影響を与えることは広く知られていますね。アプリを利用してお子さんとコミュニケーションしながら、たくさんの言葉をかけてあげて下さいね!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。