親子ですくすく子育て応援サイト

menu

mom-ma

息を吹きかけてくるくる!折り紙で作るコマを紹介

折り紙 コマ

今回は、風の力でくるくると回るコマの作り方を紹介します。

すべりやすい床の上で遊べば、くるくるとよく回ってくれます。息を吹きかける位置に少々コツがいると思いますが、上手に回せるととても楽しい作品ですので、ぜひお子さんと楽しんでみて下さい。それでは早速作ってみましょう!

 

まずは好きな色の折り紙を1枚えらぼう!


折り紙 コマ

折り紙1枚で作ることが出来る作品です。好きな色で作ってみてください。回った時の事をイメージして、模様を描きこむのも楽しいですね!

同じ折り方を繰り返しますので、順序良く折っていきましょう!

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

まずは折り紙を半分に折ることを2回くりかえし、図のように十字の折り目をつけてください。

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

先ほどつけた折り目に沿って図のように折りかえしたら、同じように中心の折り目に沿ってもう一度折りかえします。

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

2回目に折りかえした部分を開き、つぶして折ります。最初につけた折り目に沿うように折ってください。

次に、また同じように中心の折り目に沿って、同じようにつぶして折ります。

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

図のように折りかえしたら、最初と同じようにつぶして折ります。

隅が重なるように折れていればオッケーです。

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

ここがポイント!一番下にある部分の紙を、図のように手前に引っ張り出します。

引っ張り出したら、図のような形にします。

 

折り紙 コマ折り紙 コマ

またまた最初と同じように折りかえします。

最後に角の部分を引っ張り出して、形を整えたら完成!

 

回して遊んでみよう!


真上から息を吹きかけると、くるくると回ります。ポイントは息を吹きかける高さです。

どのくらいの高さから息を吹きかけたら良く回るか、お子さんとコミュニケーションしながら探してみて下さい。小さなお子さんでも、回っているところを見れば楽しめるのではないでしょうか?

回りにくくなってきたら、角の袋の部分を広げるなど、形を整えることを試してみて下さい。

 

まとめ


・折り紙だけで簡単に作ることができます。

・よく回る位置があるので、探してみて下さい。

・色や模様で、回したときにより楽しくなります!


関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。